進捗②

どうも、なべさんです。

 

少しだけ、進捗があったので報告しますね。

 

この記事は、最初の記事からお読みいただきますよう、お願いします。

 

最初の記事はこちらから。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

watabe-san0422.hatenablog.com

 

 

では、参ります。

 

 

 

 

 

~父、治療方針を決める①~

ということで、今日(9月21日)は父1人で病院に行き、治療方針を決めに行きました。

 

今回はセカンドオピニオン、ということで担当医の先生の知り合いの先生からの意見を聞いてみて、どのように治療を進めていくのかを決めたらしいです。

 

結果としては、担当医の先生との意見が同じで、抗ガン剤治療から取り組んでいくらしいです。

 

後は、どの病院で治療を受けるのか決めなければなりません。

 

父が行った病院は、小樽掖済会病院。

 

で、選択肢としては「北大病院」が主治医の先生から提案されたらしいです。

 

父自身は、掖済会病院で受けると言っています。

 

でも、周りの人たち(私含め、親族)は北大病院がいいんじゃないのか、と言っています。

 

父は、母が見舞いに来る際に、母の負担を考えて掖済会病院で受けると言っていますが、正直父自身の命が最優先です。

 

こちらの負担も考えてくれているのはありがたいのですが、今回ばかりは・・・・。

 

みたいな感じです。

 

小樽の小さな病院で治療を受けたほうがいいのか、それとも北大病院のように大きい病院で治療を受けたほうがいいのか、悩みどころです。

 

ってな感じで、進捗報告は終わりです。

 

 

 

~9月について~

9月。

 

この月って、私の家族としては思いれ深い月でもあります。

 

私の祖父は、2人とも亡くなっています。(父方、母方両方という意味です)

 

で、2人が入院し始めた月が、この9月なんですよね。

 

父方の方が9月中旬。

 

母方は、9月下旬です。

 

今日、母とどこの病院で治療を受けたほうがいいのか相談していると、母から

 

「そういえば、9月って爺ちゃんたちが入院した月だよね。 で、父さんが入院する訳だから、嫌な感じがするね。」

 

と言い出したので、確かにそうだよな、と。

 

なんだか、ここまで来ると、運命なのかと疑いたくなります。

 

 

 

 

 

以上で、今回は終わりです。

 

次回の通院日が来週の火曜日らしいので、それまでは更新することはないかな・・・?

 

と思います。

 

ではまた。